ブログ

Blog

名言マッチング

目次

名言マッチングとは?

本で見かけた、テレビで耳にした、
ふとした瞬間に出会った言葉に励まされた経験はありませんか?

言葉は偉大な力を持っています。

あの偉人や、あの有名人も素敵な「名言」を残しています。
あなたのお気に入りの名言を探してみてください。

これらの名言は、実は性格分析のヒントになっています。
あなたに響いた名言からあなたの価値観を紐解いて、適職へ導きます。

恐れに基づいて決断を下してはならない。希望と可能性に基づいて決断するのです。

―ミシェル・オバマ

この言葉に共感した人は、生まれながらに強い知識欲を持っている傾向にあります。
そして、身に着けてきた知識を、緻密な計画のもと役立てることに喜びを感じます。
何かに興味を持つと、興味対象に関連があると信じた事柄を実行し、目標を達成する力を持っています。

この特徴を持つ人は、周りからの注目を得られる環境になくても
信頼できる仲間とともに仕事ができる環境に恵まれると、心地よさを感じながら力を発揮することができます。

挫折を経験したことが無い者は、何も新しい事に挑戦したことが無いということだ。

―アルベルト・アインシュタイン

この言葉に共感した人は、自分の発想力や着眼点の鋭さを信じ、
先入観に左右されないその鋭さで、問題点に独自の視点で切り込んで解決策を提示する力に優れています。
そして感情よりも論理に基づいて行動することを好み、効率良く物事を進めることを評価します。

一見ドライにも見える性格ですが、その特性を理解してくれる仲間と、
互いに興味・関心を共有できるような環境に身を置くと、能力を存分に発揮することができます。

最も重要な決定とは、何をするかではなく、何をしないかを決めることだ。

―スティーブ・ジョブズ

この言葉に共感した人は、指導力や人を束ねるカリスマ性を備えている傾向にあります。
周囲を巻き込んで成果を生む力に秀でていて、また自身も目標達成のための努力を惜しみません。

強固な信念とエネルギーのもと突き進むため周囲を驚かせてしまうことも多々ありますが、
周りからどう思われようと信念を変えるようなことはありません。

感情表現が苦手な傾向がみられますが、
そこを克服できるチームに出会えるとさらに魅力を増すことができます。

人から批判されることを恐れてはならない。それは成長の肥やしとなる。

―トーマス・エジソン

この言葉に共感した人は、他者と向き合うことを恐れません。
互いの考えを共有したり討論することを億劫に感じずに、関係を築くことができます。
その中で、自分とは異なる考えについても耳を傾けることができる点が魅力です。

計画を立てて、その計画通りに細かに実行していくような作業に携わるよりも、
広い視点で物事を捉えることができる能力を活かして、アイデアを生む作業が向いています。

導いてくれる人を待っていてはいけません。あなたが人々を導いていくのです。

―マザー・テレサ

この言葉に共感した人は、道徳感覚に優れている人が多いです。
その道徳感覚をもとにした理想や信念を持っていて、
また、それを実現するための計画性や実行力も備えているのが強みです。

他者との調和や、周囲のバランスを保つことに秀でていますが、
自身をいたわることが不得意な傾向にあるため
オンとオフを切り替えられる環境に身を置くことができれば、より持続的に力を発揮できます。

自信があるフリをするのよ。そうしていくうちに、いつか自分のものになっていくの。

―ジュリア・ロバーツ

この言葉に共感した人は、創造的な仕事に活かせる能力を備えている傾向にあります。
抽象的なものや概念を理解する力に富み、何かを説明するときに最適な表現を駆使することができます。

また、この強みはコミュニケーション力が問われる仕事にも発揮できます。

ただし、一度に多くのことを抱えるとその創造性を欠いてしまう傾向にあるため
自身でペースを組める環境に身を置いたほうが疲弊せずに能力を活かすことができます。

『彼は完ぺきではないが、自分のミスを潔く認めるし、できるだけ早く直そうとする』と人から言われるのが私の望みです。

―バラク・オバマ

この言葉に共感した人は、情熱的で、その情熱を周囲のために使うことができます。
他者に手を差し伸べることをいとわず、そのため周囲にとても信頼されています。

他者の痛みを自分のこととして捉えることができることを強みとする一方で、
時に他者との線引きに苦しむこともあるようです。

自分の立ち位置を俯瞰できる環境に恵まれると、強みを活かしつつ健やかに過ごすことができます。

なんとかなる!根拠のない自信を持つこと。

―ウィル・スミス

この言葉に共感した人は、人間関係や感情をとても大切にできる人です。
空気を読む力にも優れていて、他者を思いやりながら気持ちを通わせることができます。

その性格から意図せずリーダー的存在になってしまうことがありますが
周囲を管理・抑制しなければならない役割を担うよりも
立場にとらわれず周囲と関係を築くことができる位置にいた方がより魅力を活かすことができます。

正直は常に最善の策である。

―ジョージ・ワシントン

この言葉に共感した人は、根気強く物事に取り組むことができる力を持っています。
ルールに基づいて物事を管理する能力に秀でていて、
確かな確証のもと物事を進めていることに自信を持っているため
自分の行動が招いた事象には、自分が責任を持つといった覚悟があります。

自分の立場や業務内容が明確なほうが気持ち良く過ごせるので
役割分担が明確な環境に身を置くと良いでしょう。

自分の価値は自分で決めるもの。

―ビヨンセ

この言葉に共感した人は、高い計画性を備えながらも改革を受け入れたり
本来は内向的でありながら、コミュニケーション能力に優れていたりと
対極にある気質と能力が共存している傾向にあります。

物事は計画的に、そして予定通りに進めながらも
相手の期待を上回る付加価値を提供することに喜びを感じます。

能力を自分からアピールすることに意識が向かない傾向にあるため
評価制度が整った環境に恵まれると、より意欲的に行動することができます。

若者にとって最も重要なことは、信用、評判、人格を確立することだ。

―ジョン・ロックフェラー

この言葉に共感した人は、人々を束ねて、一つの目標を共有させる力を持っています。
また、物事の判断においては正しさを重要視しており、
その実現のためには困難な道でも突き進む強さを備えています。

エネルギーが目標達成に傾きすぎると独りよがりな印象を与えてしまうため、
チームメンバーの個性を把握して関係を築くことのできる環境で、
そのリーダーシップ性を発揮できると更に魅力が活きるでしょう。

夢を追う過程で出会った人を大切に。

―テイラー・スウィフト

この言葉に共感した人は、人気者でムードメーカーな気質に富んでいます。

周囲の緊張をほぐすことができ、
皆に喜んでもらえるようなイベントを企画したり交流の場を提供することが得意です。

人の役に立てる実感を持てることに喜びを感じるため、
フィードバックを得られる環境に恵まれると、より精力的に行動することができます。

試合に「負けた」ことは一度もない。ただ時間が足りなくなっただけだ。

―マイケル・ジョーダン

この言葉に共感した人は、いわゆる職人気質を持っている傾向にあります。
試行錯誤しながら自らの手で物を作り上げることに喜びを感じ、
さらに自分の作り上げた物が他者の役に立つとやりがいを感じます。

その反面、湧き出たアイデアに従って行動するため、
悪気なく突然の計画変更をしてしまうこともあり、干渉を受けることが苦手です。
自由に動ける環境や、その性質を理解してくれるチームに恵まれると能力を発揮することができます。

信じる者の為に立ち上がろう。立ち上がったことに自信を持とう。

―マイケル・ジャクソン

この言葉に共感した人は、芸術肌と表現される傾向にあります。
社会的な常識や枠組みよりも自分の感性やアイデアを大切にして、型にはめられることを嫌います。

そのため、計画的に物事を進めたり、リスクについて予見することが苦手ですが、
行動したあとに自らを振り返ることは怠りません。

瞬発的な行動力に富んでいるので、その強みが生かせる環境に身を置けばより魅力を発揮することができます。

今はないものについて考えるときではない。今あるもので、何ができるかを考えるときである。

―アーネスト・ヘミングウェイ

この言葉に共感した人は、偏見なく周囲を観察する力に優れています。
また、注目されることを好み、グループでは中心となる傾向にあります。

抽象的なことや将来について考え込むよりは、
実際に目の前で起こっていることに飛び込んで体験してみることを好みます。

観察力と行動力を両方備えているため、
緊急時や判断の瞬発性を求められる場面で強みを発揮することができます。

批評家は気にしない。どうでもいいわ。

―マリリン・モンロー

この言葉に共感した人は、優れた美的感覚を持っている傾向にあります。
会話が得意で、周囲を楽しませることが大好きです。
また、注目されることを苦手とせず、
むしろ自分にスポットライトが当たった時こそ魅力を発揮できます。

繰り返しの作業が得意ではないため、単調な作業をするよりも
瞬間的に能力を発揮できる場面で活躍します。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ