ブログ

Blog

相談支援事業所えん(障害年金カウンター)がOPEN!西宮で障害福祉について相談したい方、必見!

2023年4月1日、西宮市に【相談支援事業所えん(障害年金カウンター)】がOPENします!!

障害を抱える皆様が必要とする障害福祉サービスとお繋ぎする役目を担う相談支援事業所。

その相談支援事業所を社労士が運営するという他にない特色を持っています。

障害年金や障害者雇用など、社労士だからこそ兼ね備えた知見で、より広くサポートできるのが強みであり魅力だと思っています。

相談支援事業所えんのHPの公開を記念して、こちらでもご挨拶と併せてお知らせブログとさせていただきます◎

ぜひ、最後までお読みいただけると嬉しいです。

目次

相談支援事業所えん がOPENします

これまで準備を進めておりましたが、やっとご報告できる時が参りました!
弊社(社会保険労務士法人HRovation)の代表である太山が別法人として持つ「えんカウンター株式会社」の事業として、このたび2023年4月1日に【相談支援事業所えん(障害年金カウンター)】を開所することになりました。
少し名前が長いですが、正式名称はカッコ内の〝障害年金カウンター〟も含んだ事業所名となっています。
・・・というのも、社労士として障害年金を通じて障害をお持ちの方と関わりをもつ中で、障害年金の認知度の低さに触れてきました。
聞いたことはあるけれど制度について詳しく知らない、あるいは制度について誤解しているなど、障害年金について触れる機会を持たないために受給機会を得られないケースに多く出会いました。
そういった背景から、障害福祉サービスの窓口としての相談支援事業所を立ち上げることで、より障害年金の認知が進むことを願い、事業所名に「障害年金」のワードを含めました。

相談支援って何だろう?と思った方はこちらのブログもご覧ください。

「えん」の名前に込めた思い

「えん」と聞いて、皆さんが思い浮かべる言葉はどんなものでしょうか?
動物園の「園」、延長の「延」、塩分の「塩」、演劇の「演」、炎上の「炎」…。
こうやって挙げてみるだけでもたくさんの「えん」がありますね。
その中で私がこの「相談支援事業所えん」の名称に込めたのは「縁・援・円」です。
縁結びの「縁」、支援・応援の「縁」、“輪”という意味での「円」(それから、生きていく上で誰しもお金が必要なので、障害の有無にかかわらず自立できる環境を。という意味での「円」も含んでいます)、これらを提供できる相談支援事業所でありたいと考えて、「えん」という名称に決めました。

あなたが必要とする支援へごをつなげて、前向きなあなたを応する。
相談支援事業所えんは、多様な人々が生活しやすくなるようサポートのを広げていきます。

相談支援事業所えん の魅力その1、社労士に相談できる!

相談支援事業所の魅力をご紹介していきます。
まずなによりもの強みとして自負しているのが、「社労士のいる相談支援事業所」という点です。
社労士は障害年金を含む年金の専門家ですが、なかなか個人で社労士事務所を訪れるのはハードルが高いですよね。
そういった心理的ハードルの高さもあってか、障害年金の相談先に社労士を選ばないケースは多く見受けられます。
もちろん自力での申請も可能ですし、年金事務所で相談も乗ってもらえます。
ただ、1人1人へのサポートという点と専門知識の豊富さでいうと、社労士へご相談いただくことでよりスムーズに進むこともございます。
相談支援事業所えんは社労士が運営しているので、障害年金の相談先として社労士がより身近になります。

障害年金って何だろう?と思った方はこちらのブログもご覧ください。

相談支援事業所えん の魅力その2、精神保健福祉士に相談できる!

相談支援事業所えんの代表者は社労士であるとともに精神保健福祉士でもあります。
精神保健福祉士は精神障害を抱える方を対象に、相談に乗ったり社会復帰の促進をお手伝いをすることができる専門職です。
つまり、相談支援事業所えんであれば、障害年金の専門家である社労士と精神障害を扱う専門職の精神保健福祉士に一度にご相談できる環境が揃っているのです。

精神保健福祉士ってなんだろう?と思った方はこちらもご覧ください。(厚生労働省HPに遷移します)

相談支援事業所えん の魅力その3、LINEで問い合わせができる!

相談支援事業所えんでは、お問合せ窓口をLINEに一本化しています。
問い合わせをしてみたいな…と思っても電話しか窓口がないと緊張して連絡をためらってしまったり、メールだと普段スマホがメインの連絡ツールの方にとっては不便かもしれませんよね。
いまや多くのひとが生活のメイン連絡ツールとしてLINEを使用されているといった背景から、相談支援事業所えんでもお問合せの際はLINEでご連絡いただけるよう環境を整えました。
気負わずサクッとご連絡いただければ、あとは送られてくる質問に答えたり、面談日の調整に応じるだけでOK。
想像されているよりもスムーズにご相談まで進むことが可能です。

LINEでの問い合わせ方法をもっと詳しく知りたい!と思った方はこちらもご覧ください。(相談支援事業所えんのHPに遷移します)

相談支援事業所えん の魅力その4、アクセスしやすい◎

相談支援事業所えんは、社会保険労務士法人HRovationと同じフロアにございます。
阪神本線「西宮駅」より徒歩約10分または阪急神戸本線・甲陽線「夙川駅」より徒歩約15分といった2線からのアクセスの良さに加えて、西宮市役所からも徒歩約10分の位置にあるので、他の用事と併せてお越しいただく際も便利です。
近隣にコインパーキングもあるのでお車でお越しいただくことも可能です!

より詳しくアクセスについて確認されたい方はこちらもご覧ください。(相談支援事業所えんのHPに遷移しますので「ACCESS」をご覧ください)

相談支援事業所えん にお任せください!

相談支援事業所えんは、障害を抱えながらも生活や暮らしがより良くなるよう、前向きに1歩を踏み出そうとしている方を全力で応援したいと考えています。
まずは一度お気軽にLINEでお問合せください。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ