ブログ

Blog

季節性うつ病とは?秋に気分が落ち込みやすいってホント?

あんなに猛暑だったのに、すっかり秋になりましたね。気温が落ち着いてくるほかにも、キンモクセイが香ったり、木々も色づきはじめたりと、季節の移ろいを実感しはじめるとなんとなく情緒的な気持ちになったりもしますよね。

心が健康的であれば、このような季節の移ろいによる情緒的な気分も含め四季の変化を楽しめるのですが、心が疲れている中だとこのような季節の変化でさえも苦しむきっかけになったりします。

季節によって症状に動きが見られるものを「季節性うつ病」と呼びますが、その季節性うつ病とはどのようなものなのでしょうか。

このブログでは季節性うつ病について取り上げ、季節性うつ病を知ることで、ご自身に心当たりがある場合は対策をとったり、周りにそのような症状がみられる方がいる場合は理解して適切な対応を取ることにつながると嬉しいです。

ぜひ、最後までご覧ください!

目次

季節性うつ病ってなんだろう?

季節の変わり目には上述したように季節の移ろいを色々な形で実感しますよね。
特に気温や気圧が私たちの体に与える影響は大きく、心は乱れなくても頭痛は起きるといったひとも多いのではないでしょうか。このように季節の変わり目は私たちに様々な影響をもたらしますが、季節性うつ病は季節の変化によって引き起こされる気分の落ち込みのことを言います。
季節性うつ病の特徴としては、「毎年特定の季節に発症する」ことや、「数日といった短期間ではなく一定の期間うつ症状に悩まされる」といったものがあります。
余談ですが、よく耳にする「5月病」も近いものといえるかもしれません。5月病の場合は季節の変化によって引き起こされるというよりも、春に新生活が始まり、そのことに対する心理的負荷の影響が大きいですが、実際、5月病からうつ病に発展するケースもあるのだとか。

季節性うつ病はどうして惹き起こされるのか

日本のように四季がある地域の場合、季節性うつ病は、それぞれの季節によって誘因背景が異なります。
例えば冬から春にかけての場合は「三寒四温」という言葉があるように気温の変化が激しく、自律神経の乱れを引き起こします。三寒四温の季節を過ぎても、先ほども例にあげた5月病のように一般的に新生活が始まる人が多い季節が控えていることもあり、精神的に緊張が続きやすい季節です。
また、夏はどうでしょうか。毎年「真夏日」の記録更新がされるなど猛暑が進む日本において、夏を過ごすことはとても体力を消耗することになります。
一方で自宅や職場などでは冷房が効きすぎていて、これまた自律神経を乱すきっかけになります。「夏バテ」といえば夏特有の疲労を想像しやすいかもしれませんが、季節性うつ病の場合は体力的な疲労だけでなく精神面の落ち込みが伴ってしまうのです。
秋冬については共通する理由があるので、次の章「季節性うつ病は秋に多いってほんと?」で重点的にご紹介したいと思います。

季節性うつ病は秋に多いってほんと?

上述したように季節性うつ病は四季のどこでも起こり得ますが、秋から冬にかけて発症しやすいといわれています。そこで、秋(および冬)に起こる季節性うつ病を知るうえで重要なキーワードが「季節性感情障害(SAD)」です。季節性感情障害は概日リズムの乱れによって誘因されるとされており、それはつまり体内時計の狂いによって引き起こされるという意味です。
体内時計が狂う背景としてどのような理由が思い浮かぶでしょうか?海外旅行をした時差ぼけは代表的な例ですが、海外に移動せずとも日照時間によって体内時計の乱れは起こります。
秋や冬では日照時間が短くなるため季節性感情障害が生じやすく、春夏と比べて季節性うつ病になりやすいといわれています。
季節性うつ病の発症を予防したり、できるだけ症状を和らげたりするためには日光を浴びるの有効とされています。
日中でも太陽が照らない「極夜」で有名な北欧では「ウィンター・ブルー(冬季うつ)」が起こりやすいため、光療法(高照度光照射療法)で対処する人も多くいるようです。

秋に起こる季節性うつ病の特徴は?

季節性うつ病では、気分の落ち込みや疲労感、集中力や興味(好奇心)の低下といった一般的なうつ病の特徴の他に、“過食や過眠”といった特徴がみられます。気分の落ち込みからしばらく脱せないな…と感じる方がこのような過食や過眠に心当たりがあるのであれば、季節性うつ病を疑って医療機関の早めの受診をお勧めいたします。

おわりに

いかがだったでしょうか。秋に起こるケースが多いといわれる季節性うつ病ですが、その理由や予防法を少し知っていただけたと思います。
このブログにたどり着いてくださった方には、ちょうど体調が優れない状況に悩んでいるのではないかと思います。
心身の不調を軽視せず、ぜひお医者様にかかってみてくださいね。

今回は季節性うつ病について取り上げましたが、様々なテーマでブログを更新しています。毎週月曜日の週1更新を目安に情報発信をしているので、これからものぞいていただけると嬉しいです。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ