ブログ

Blog

社労士K)阪神競馬場のターフを歩いてみた話

今回は本の話でもない、ただのオフの日の日記です。よければお付き合いください。

弊所がある西宮市の隣、宝塚市には阪神競馬場があります。先日の宝塚記念が行われたのも、ここ阪神競馬場。

その阪神競馬場で“ターフを歩こう!”という馬場解放イベントがあったので参加してきました。

私は幼少の頃より親の影響で競馬とは馴染みがありましたが、実際に馬場を歩くのは初めて。

当日は早めに行ってレースも見て(見事的中!)、最終レース後にターフを歩くための列に合流するもすでに長蛇の列!!先頭が見えないほどの列でしたが、並んでいる人はみんなワクワクした表情。

列が動き始めると先頭の方々が全力疾走でターフを駆け抜けていくのが見え、「いけー!」「させー!」と歓声が広がり、ゴールの瞬間には盛大な拍手も。あの空気感の中走るのはとっても気持ちよさそうでした。

そのあとも同じように全力疾走して馬の気持ちになる方もいれば、馬の被り物でターフを歩く人、お父さんが四つん這いで馬になってお子さんを乗せる人、推している馬のぬいぐるみで記念撮影をする人。みんな思い思いの過ごし方で馬場解放を楽しんでいました。

消しゴムマジックしてガランとしていますが、実際はたくさんの方が参加しておられます。

このアングル、なかなか体験できないですよね。

私も馬の気持ちで走ってみたり写真や動画を撮ったり、とても想い出に残る1日になりました。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ